ブログネタ
◆メンタルな病と生きている◆ に参加中!

**ジブリをダウンロードして携帯で聴くなら・・[ Amazon MP3 ]・・全曲試聴できますよ~^.^) 

images
 だれにだって
 あるんだよ
 ひとにはいえない くるしみが

 だれにだってあるんだよ
 ひとにはいえない かなしみが

 ただだまっている
 だけなんだよ
 いえばぐちになるから

 (あいだみつお

material02

** マジョラムスイート の香りに癒されて・・



4ab040aeaf7d5b7b4f17865836c6108d
[ マジョラムスイート ]・・別名「オレガノ」
は高さ25cm程度にまで生育するシソ科のハーブで、日当たりの良い土地に生育します。
小さな卵型の葉をつけ、赤みがかった花を房状に咲かせます。
エジプト、リビアなど地中海東部が原産ですが、現在では世界中のいたるところで見られます。



1230あimages
一般にマジョラムと呼ばれハーブとして利用されるものはスイートマジョラムという品種を指し、すっきりとした香りと苦みが特長です。
肉料理、特にモツを使用する料理の臭い消しに利用されるほか、生のままの葉っぱもサラダとして食用にできます。
そのほか花はドライフラワーにでき、神経を鎮める効果があるので入浴剤やハーブピロー(枕)としても利用することができます。白い小花を夏頃に咲かせます。



**ほのかに甘いマージョラムの香りは、緊張や不安定な気持ちをほぐして、心を深いリラックスへと導いてくれます。
リラックスしたい時や心地よく眠りたいときに使われるエッセンシャルオイル(精油)としては、ラベンダーやカモミール・ジャーマン、カモミール・ローマンなどが良く知られていますが、マージョラム・スイートも、心地よく眠りたいときに適したエッセンシャルオイル(精油)です。
ラベンダーの香りが苦手という方が時々おられますが、その場合はマージョラムを寝室のフレグランスや就寝前のアロマバスで試してみてください。
ラベンダーとは趣の異なるスパイシーで温かみのあるマージョラムなら、ラベンダーが苦手な方でも助けになってくれます。 (by-ティートリの森)

6bd61636
**みつおさん・・だ~~いすきなの~~
 カップに、ミツオさんがいるなら・・
 毎日キッスできちゃっていいな~~^.^)





トップページ